この時期に行くかいー!

teppouzu2005-04-16

この時期に行くかいー!ってことで、中国に入りました。華南地区といって香港からジェットフェリーで深センから東莞(トンガン)へ流れて来ております。いま話題の場所ですね。
状況が状況ですから、飛行機はガラガラでゆったり座れて快適でした。(^_^)


滞在地区での大規模デモの噂もありましたが無しになったようで、ちょっと安心してます。だけど現地スタッフが居なければ夜の外出はちょっと危ないで〜す。



とにかく、ここは凄くパワーを感じます。団地のように工場がひしめき合い、敷地内に必ず寮があって、1,000人規模で暮らしています。2万人居る工場もあります。スゲ〜・・・
食事はもちろん本場の中華三昧、味はふた癖くらいありますね。 旨い!と言い聞かせて食しております。でも旨いっスよ!



しかし、ここまで来て「ものづくり」しなけりゃならないなんて、時代なんでしょうか。来たからにやぁ、楽しまなくちゃ・・・(^^ゞ