さっそく・・・

teppouzu2005-05-04

・実力発揮!
さっそく電子辞書が受けてます!辞書の発音がちゃんと通じます。スゴイですね〜。でも会話の中のひとことに過ぎないので、話し返されるとさっぱり解りましぇ〜ん。お互い漢字を書きながら、納得したりして。


逆に日本語を覚えたいそうで、中国の若い子も電子辞書は欲しがってます。さらに某社ロゴを見て、「おぉ〜、S○○○!」と歓喜の声が・・・、さすが世界ブランドですね〜。


・奥の深さ
中国料理は奥が深いです。レストランのメニューに親切にも日本語で訳してあったんですが、
「犬肉の火鍋」とか「犬肉あえのサラダ」がありまして・・・、こちらでは、ポピュラーな食材だそうで・・・
あっ、因みに食肉用の畜産(養殖)だそうです。


食べた人に味を聞くと、牛と言われれば牛だし、豚と言われれば豚のような味だそうですが、
食べる気あります? 犬と知っちゃうと頼めませ〜ん。。。(T_T)


そう言えば、街で犬を見かけない。いかんいかん、そうは思いたくない。(^_^;)