11/23

teppouzu2004-11-24

カップの余韻に浸ったあと、旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)へ行ってきました。ここは、小石川後楽園とともに今に残る大名庭園のひとつだそうで、紅葉も始まってて池のほとりの散歩道を、ぷらっとしました。


浜松町駅から見える庭園で、山手線で通るたびに何の庭だろうと思いながら、いつも通り過ごしていました。 実は、小石川後楽園六義園へ行こうと思ってたんですが、またまた出足が遅くなっちゃって、思い付いたのがここでした。 近くに100円パーキングもありますし、JRの改札口からでも1分で公園の入り口がありますから便利です。


都内はどこも、12月いっぱいまで紅葉が見られるとのこと、小石川後楽園六義園へも是非行ってみたいと思います。


こんなサイトもありました。