バレバレのお忍び

teppouzu2004-10-28

ということで、10/27しのいの秘密練習に行ってきました。
ご一緒したのは、papamatsuさんとクラッチ君です。


・ドライ
 やったー!晴れたー!今回が雨だと、5回連続のウェットに
 なるところ、前日は一日中雨でしたので、もし雨だったら、
 しゃれになりましぇ〜ん。
 嬉しいことに何とか晴れてくれました。う〜、やっとドライが味わえる〜


・アクセルペダル (ヒール&トゥー対策)
 yoshi106さんから、アクセルペダルの改良をアドバイスいただき、
 しのいで試してみようと、ペダルに高さを設けるため、20mm厚の硬質ゴムで
 下駄を履かせてみました。高くなった分、ペダル位置が奥になるため、
 取り付け穴を一つ手前にずらして装着しておきました。
 (甲斐あって、これが2本目で発揮するんです。)


・1本目
 さて、しのいに到着、屋根付きパドックに滑り込む。車を降りて左を見上げると、
 最終ヘアピンから物凄い下り、あれを降りてくるのかと思うと、ドキドキしたのが
 第一印象。


 1本目は、papamatsuさんから、「落ち着いて、無理をしないで走りましょう!」と
 気持ちを落ち着かせてくれて、走行開始です。
 しのい初走行の人は、係員の説明を受けてから、3周のペースカーが入ります。
 ペースカーで2周目に入ったとき、うしろでガンッという音がしたので、
 バックミラーを覗いてみると、スペアータイヤがコロコロ転がっているじゃ
 ありませんか。
 あ〜、やっちまった。スペアタイヤ落としちゃった〜>うしろを走っていた皆さん、
 失礼致しました。(^人^;)

 
 そのあとペースカーも居なくなり、いよいよ本番開始です。第一コーナー、
 ダンスシケイン、裏シケインと抜けて、下りのストレート、どこも怖ぇ〜と
 思いつつも、スピードが乗るので面白いコースだなぁと感じながら、少しづつ
 ペースを上げていきました。第一コーナーからヘアピンまで、徐々にきつくなって
 いくコーナーは難しい・・・


・2本目
 走る前にコースレイアウト図で、papamatsuさんのレクチャー開始です。
 特に第一コーナーからヘアピンまでとダンスシケイン、裏シケイン(S字)の
 攻め方をしっかり教えていただき、2本目へ。


 すぐに出来る訳はないのですが、なるほどと思いながら気張って走行。
 すると結果は、1本目58秒台だったのが、54秒前半と4秒近くも縮めることが
 出来ました。嬉しくて、ちょっと舞い上がったかな・・・ 


・同乗走行
 3本目に入る前にクラッチ君のご好意もあって、クラッチ号papamatsuさん運転の
 同乗走行を体験させてもらいました。これは最高でした。とにかく凄い、まさか
 このスピードで第一コーナーを突っ込まないよなぁと思っていたら突っ込んで
 いっちゃうんです。ブレーキも踏まずに3速、2速とシフトダウンでタックイン
 させながらヘピンもクリア、裏シケインの抜け方も体験、為になる〜。
 あ〜、車ってこんなに速く曲がれるんだということを知りました。私の限界は、
 遥かに超えてます。
 それとSタイヤ装着車も初体験で良さも実感、タイヤと路面に接着剤でも
 着いているんじゃないかと思うくらい食いつきがいいんですね。


クラッチ
 というわけで、クラッチ君も自己ベストを更新。
 どうやら車は仕上がったみたいですよ〜( ̄ー ̄)


・3本目
 すばらしい体験のあと、ハリキッて3本目と思いきや、左前のタイヤの空気が
 抜けています。2本目走る前にも抜けていたのをpapamatsuさんが発見して充填して
 くれましたが、また抜けているので、パンクだろうということで走行を断念しました。
 自走して帰るため、後ろのタイヤとスペアタイヤをチェンジしたところ、釘の抜けた
 跡があり原因が解りましたが、なんと後ろのタイヤにも釘が刺さっておりました。(T_T)
 3本目は、無理せず走らなくて良かった〜


・餃子
 皆さんの走行も終了し、ご存知の宇都宮餃子館で反省会。旨い、安い、楽しい!
 しのいのあとは、ココへ寄る。これは、お決まりのコースですね!


・最後に
 今回は本当に勉強になりました。papamatsuさん、クラッチ君、ありがとうございました。
 yoshi106さん、自分なりの改良って必要なんですね。今更ながらですが、お陰様で
 ヒール&トゥーが出来るようになりました。ありがとうございました。
 しのいは楽しいコースで好きになりました!よカップが楽しみです。(^_^)